SQLite3でもgroup_concat使えるんだぜ

なんだかめっちゃ悩んでる輩がおる。
近づいてくる。

「例えば都道府県名でgroup byして市町村をカンマ区切りとかで連結ってどうやればいいんですか?」

 

わかんねーならアプリケーション側でシコシコ繋げろよ!
なにできそうな気持ちだけ持って手を動かさずにやろうとしてんだよ!

とか一通り悪人づらして説教はするけど教えてやる優しさ。

 

select pref, group_concat(city) from table group by pref;

 

これだけで出来るんだぜ?すげーだろ!
お前がアプリケーション側でシコシコシコシコしてる間にできちゃうんだぜ?

自分で面倒な作業を一通りしたあとに教えてやると2度と忘れないんだけど今どきの奴らときたら・・・。

 

次同じこと聞いたらぶっ飛ばします、ええ。