2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Skypeの月額プランが気になる・・・

通常Skypeのアカウントをもっている人への電話は、手がフリーになるのでSkypeを利用している。無料だしね。でも、固定電話や携帯電話にかける場合は、携帯を利用している。その場合、しっかりばっちりがっつり金が掛かる。まあ、仕方がないのだが。で、Skype…

B'zの8/5発売「イチブトゼンブ/DIVE」がカッコ良すぎる!!

B'zとしてはフジ月9初主題歌となった「イチブトゼンブ」。良い感じの曲が出来るもんだ。イントロからドラマにマッチしてる。「イチブトゼンブ」 http://www.youtube.com/watch?v=vU5xQI_b6Rc&feature=related がしかし、SUZUKI スイフトのCM曲である「DIVE…

iTunesでオリジナルAudioCD作成

iTunesでお気に入りのプレイリストを作成して音楽を楽しんでいるのだが、車でもプレイリストと同じ曲を聴きたいな。そんな時は、CDに収まるように時間を調整してプレイリストを分けていく。あとは、ブランクメディアを入れて、焼きたいプレイリストを選択。i…

YouTubeからHQ動画を保存したい

たまーーに、これは保存しておきたいと思う動画がある。ネット環境がない場合があって・・・それでも見たいと思うこのわがまま感・・・流れは Safariを起動 目的の動画がみれるYouTubeのURL URLの最後に&fmt=18を付加して再読み込み メニューバーの「ウイン…

バッテリー寿命をなんとか延ばす充電方法

最近の携帯は機能が充実しているので、いじっているとバッテリー残量がみるみるうちに少なくなっていく・・・そのうちにバッテリーがなくなりかけて、重要な電話が使えないなんて事が多々ある。これは困る。って自分が悪いのか?!だれが悪いのかは、わから…

Firefoxが重い

Firefoxはアドオンを活用して便利に使っている。多少の重さも仕方が無い。がしかし、最近重すぎる。一つ一つの動作が重い。耐えられない。アドオンを無効にしていって調べた結果、どうも原因はfirebugらしい。なかなかタブを閉じられない症候群のオレには仕…

当たると痛い。

MacBookを開いて文字を長時間打つと、手首の当たりに角が当たって痛い。 そのままヨコにずらしたら切れるんじゃなかろうかと言うくらい。ずっと思っていたがさすがに限界。 何か良さそうな対処法なかろうか・・・手首のところにタオルでも敷いたろうかな。・…

そろそろau携帯の「誰でも割り」が満了する

2年縛りの割引サービスで、入れば劇的に安くなると言うあれ。 最近の携帯は囲い込みが激しく2年縛りがやたらと多い。一旦入ってしまうと更新月までやめれなくなる。 #途中でやめるとお金が掛かる。なんか最近のkddiは今ひとつサービスにかけるような気が…

10年越しのモヤモヤ解消

むかーーし、hideのライブでちろりんってパンクでファンキーなベーシストが演奏してた曲が、すんごく変わった感じの曲でおもしろいなぁと思った事があった。で、先日たまたま遭遇した「Sex Pistols」のアルバム。この中にちろりんが弾いてた曲があった。「An…

いやー暑いな

まあ、梅雨だからしゃーないんだけど「ジメジメ」して暑い。風もないし・・・我慢出来なくて扇風機つけてもた。 気休めにアイス食ってみたけど、やっぱり気休めにしかならんねw

Macbook Proの13インチがあったのね

何気なしにアップルストアーをのぞくとMacbook Proの13インチがあるじゃないですか!知らんかった・・・何となく買ってみた。このくらいのスペックで持ち運びが楽だと実用性が大だし。と言い聞かせて・・・

バックスラッシュと円記号

テキストエディタによっては、キーボードの円記号を押すとそのまま円記号¥が入力されるが、そんなエディタでプログラムを書いているとハマる事になる可能性が大。正規表現でバックスラッシュと円記号を同じに考えてコードを書いてしまう事があるが、ちゃん…

Macでもkakasiを使いたい

例によってMacで開発環境を整備している次第だが、インストールするたびちょいちょいエラーがでる。 kakasi自体はmacportsから拝借。さて、rubyでkakasiを利用する為のライブラリを入れてみた。 $ wget http://www.notwork.org/~gotoken/ruby/p/kakasi/kakas…

MacPortsでサーバをインストールしたときに自動起動するようにする

MacPortsでインストールしたアプリケーションを自動で起動したい事もある。 例えばportsからapacheをインストールした場合には。自動起動設定 $ sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.apache2.plist 自動起動解除 $ sudo launchctl u…