2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天気いいなー

外は秋のにおいが・・・ なんでなんだろう、秋になると外のにおいがグッとくる。 うーん、謎だ。

Finderでコピーとか移動とか別ウインドウとか

Windowsの場合はファイルのコピーや移動、別ウインドウでフォルダを開くって事も違和感なく出来たがMacの場合違和感が・・・。と言ってもやり方がぱっと見分からないだけで、当然同じ事が可能。 ・・・あ、ファイルやフォルダの切り取りってのは無いか・・・…

ルーターのMTUとMRUを変えたら速くなった

何気なしにMTUを1454から1452にして、MRUを1454にしたらフレッツスクェアのスピードテストで倍のスピードになった。インターネットでのスピードテストでも約10Mbpsくらいアップ。ADSLの頃は随分スピードを気にしてたけど光になってからは放っておいたからな…

Snow Leopard 10.6[64bit]でEMobile D02HWを使う

最近D02HWがあったのを思いだして使ってみようとSnowLeopardに接続。が認識しないorzよく考えてみればSnow Leopardにして一回使った記憶がある・・・。さらによく考えて見れば64bitにしてからD02HWを使ってない・・・。単純に64bitのモジュールが無いだけか…

CentOS5.xで日本語も使いたい

localeなんかはディストリビューションによって設定が色々なので、覚え書き。 # /etc/sysconfig/i18n #LANG="C" LANG="ja_JP.UTF-8"