2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo totoでクレジット番号左から8桁確認ページがhttpだ・・・

http://toto.yahoo.co.jp/introduction/judge.htmlなんぼ左側8桁(カード会社確認)だって、httpってやだなぁ!httpsでせめてもの安心感をくれよ!ヤフーさん

bashでCtrl-rでコマンド履歴を後方検索

コンソールを使っていると頻繁にCtrl-pやCtrl-nを利用する。前に打ったコマンドを何度も打ちたくないからだ。出来る限りタイプを少なくしたいからね。そんな中で重宝するのが、後方検索。前にあのコマンドを打ったけど微かにしか覚えてない・・・あの長いパ…

1パチとコインゲーム、4k使うならどっち?!

最近1円パチンコが世に出始め、結構なにぎわいになっている。4円とは違い1円だと4倍楽しめると。まあ、確かに長く遊べる。がしかし、閉まり具合もハンパ無い。まず回らん。4円の等価交換くらいに厳しい。もっとか?!さらに、1枚5円のスロット何て行…

MacBook ProをMacBookの上に重ねて起動すると・・・

先日なにげなしにPCをいじろうと思い、MacBook Proを片手に椅子に座ったがオレのデスクにそんなスペースはない・・・けど、MacBookが畳んであるので上においていじろうと、重ねて起動。いくらか使っていると、突然画面が消える。んでもって、ガリガリなって…

共有ホスティングでruby-postgresを使いたい

某、共有ホスティングサービスでruby-postgresを利用したいと要求が。どうも、sshも使えるしPostgreSQLも入っているらしい。今時だとrubyのモジュールを使うときはgems経由だなとおもい、rubygemsをインストール(前に日記で書いたので省略)。・・・つかrub…

WindowsVista相手のリモートデスクトップでシャットダウンが無い・・・

WindowsVistaをリモートから操作していると、たまにシャットダウンしたいことがある。でもシャットダウンや再起動のボタンがないorzそんなときは、コマンドプロンプトを管理者権限で開いてこんなコマンドを打つ。 shutdown /s これで1分後にシャットダウン…

iPhoneOS 3.1にアップグレードしたらアンテナが無くなった??

先日iPhoneOS3.1が出ていたので、早速アップグレードしてみた。何が変わったかはあまり分かっていないが、まあ何か変わったにちがいない。変わったと言えば・・・いつもは5本あるアンテナ?が全部無い。どこに行っても無い。俺だけ圏外かorz。気になったの…

GoogleAppのドキュメントにて

最近GoogleAppを使う機会があったのでいじっていたら、ドキュメントでファイルのアップロードがうまく行かない。タイムアウトする。何度かやってみたが、100KBくらいのサイズになると駄目なような感じ。負荷か??何気に、プロトコルをhttpにしたらあっさり…

Snow LeopardのFinderが良い!

今までがダメダメだったから良く感じるようになったのかわからんけど、確実に便利で早くなった。早くなったと感じた部分は、ネットワークの接続。前は遅かった。毎回毎回もっさりしていて可能な限り押さないように心がけていたが、今度は「んん」位の間で表…

Snow leopardのUp-to-date版DVDのメール便本日到着

昼になにげにポストを見たらメール便が届いてた。「やっとか・・・」ペラッペラのメール便。中身はDVDと説明書のみ。DVDのケースも紙!おそるおそる番号確認。不具合ロットではない模様。一安心。さて今からアップグレードしちゃうかな!