machine.config の解析中にエラーが発生しました パーサーはエラー 0x80004005 を返しました。

最近Windowsを11にアップグレードしてちょいちょい使っております。やはりWindowsとMac両方使えると便利よね。仮想マシーンだと重くなっちゃうしね。 さて、先日のWindows11謎のアップデート22H2?だったかな・・・で早速エラーダイアログ出まくりw流石です…

大森屋 バリバリ職人男梅味 これはうまい!

先日くっきーのYoutubeチャンネルを見てたところ、くっきーがゲストにお土産として「大森屋 バリバリ職人男梅味 30枚」をあげていた。 丸山桂里奈がおいしいと絶賛! 撮影中にバリバリくいながらしゃべりやがってめっちゃうまそう。そう、音も「バリバリ」言…

htmlの記述ミスを教えてくれるやつ。便利。

お久しぶりんこ。ぶりぶりにお久しぶり。 死んだかと思ってたけど生きてました、ええ。 先日訳あってhtmlの修正をお願いされたわけですが、こ汚いコードで分けわかりません。もちろんインデントなんてめちゃくちゃ。その前に要素が適当で無理ゲーです。 なに…

続・ついにMojave(10.14)からCatalina(10.15)にアップグレード その後

不安定極まりない状態で粘りに粘っていた次第。 結局Catalinaどうなのよ? 結論、3日目まではかなり重くて電源長押なんかもあったり気持ちの悪い不安定さ。その後は、アホほど安定wwwなにかメモリ周りがかなり良くなった感じで素晴らしい!brew関係もxcod…

続・ついにMojave(10.14)からCatalina(10.15)にアップグレード

サイドカーが使いたくて、安定のMojaveからLeopardバリに不安定と評判のCatalinaにアップグレードすることにした。 アップグレード自体はあっさり終わり。 ログインして使い始めるとプライバシー設定がポコポコでて重い重い・・・ 一通り終わったと思いリブ…

ついにHigh Sierra(10.13)からMojave(10.14)にアップグレード 5日目

あ、今日始めてカーソル&マウスがおかしくなった。 けどマウスの電源入りきりで回復。うーんすばらしい。 スマホにきた電話をmacで通話しても全く問題なし。Chatworksも通話すると100%固まってたのが嘘のように症状なし。 これはもうあれだな、catalinaにし…

ついにHigh Sierra(10.13)からMojave(10.14)にアップグレード 4日目

例によって抜群の安定感。 つか、カメラとマイクのポリシーが変わったのが良い!アプリごとにアクセス権あるから安心できるぜ。 がしかしカメラにはテープを貼ってるのは内緒です、ええ。 今まではVMWareFusion使うといまいち安定しない感じがあったけど、バ…

ついにHigh Sierra(10.13)からMojave(10.14)にアップグレード 3日目

先日アップグレードしたがそれからずっとスリープで運用。またも不具合何もなく安定。怖いなこれ。 と思ってると外部ディスプレイのLINEの文字、なんか汚くね??気のせいかな・・・。こんなにもやっとしてたかな・・・。何かがおかしい。WindowsのIEみたい…

ついにHigh Sierra(10.13)からMojave(10.14)にアップグレード 2日目

日本語入力システムがドモル件。 1日経ったがその後特にドモッタリはしなくなった気がする。 その他におかしいところも今のところは何もなく快適です。VPNも切れなくなったしスリープの復帰も早くて快適。 つか、何よりスクリーンショットアプリがエラく使い…

ついにHigh Sierra(10.13)からMojave(10.14)にアップグレード

先日iPad 第8世代を購入。macとペンシルで連携したいと思い購入したは良いが、連携する機能はなく安定の独立状態。macの前にiPadが飾ってあるだけ。 これはOSをアップグレードするしかないと色々調べる。 CatalinaにすればSidecarって機能ですばらしく便利に…

初めてのごにょごにょでファイルのアップロード失敗。

早速管理画面を開いてごにょごにょ・・・ パーマネントリンクを数字に。あと日付もハイフンが好みと。 何をすればよいのかわからん。 画像をアップロードしてみよう。メディアから新規でアップロード。 ・・・アップロードできないorz でしょうね。 調べてみ…

サイトをはじめよう

さてやってみる。 ja.wordpress.com このページからはじめるらしい。 「サイトをはじめよう」クリック ここからスタート。何やらWordPress.comアカウントを作成する必要あり。 ・・・なんでアカウント? なんか wordpress.comとwordpress.orgがある・・・。 …

イマイチ分かっていないので初心に戻って勉強してみることにしました。

ワードプレスはクライアントからの要望がない限りは使おうともしないので、正直あさーくせまーい知識しかない。無念。 ということでこの機会にすこし勉強してみることにしました。まったくもってこの機会にしかできない。そう、この機会です、ええ。 さっ・…

繰り返しずっと使える除湿機 Yoitasコンパクト除湿機

いやー、湿気が多い。まじでいやだぜ。 だからといって大型除湿機も水捨てたり・・・何よりデカイわ。ジャマ。 使い捨てはなんかなー。 中間がほしいんですよ、ええ。 ・・・やっぱあるもんだね! Yoitas コンパクト 除湿機 除湿器 クローゼット 小型 無電源…

ワードプレスのContact Form 7で値のチェック(バリデーション/Validation)したんだ

根っからのWordpress嫌いです、ええ。 がしかし入力内容のチェックをしたいんだってさ。そらそーだよね。 つかCMSなんだから簡単に出来てよ。なんだよ面倒な・・・ functions.phpに追記 /* wpcf7_validate_text ←type="text"ねtextareaはお察しの通り */ add…

PayPayが全然お得じゃない件

PayPayで高額なものを買うと損する。 いつの間にかヤフーカードでチャージしてもポイントつかなくなってるし、10%還元とか謳って結局最大5,000円までとか・・・。 還元がすごく良いとネットには出てますが気をつけたほうが良いですよ。まったくもってお得な…

TOSHIBA 49Z730X の録画をMacで見るには

リビングのテレビZ730Xで常時稼働中のタイムシフトマシン。これが素晴らしく便利。 録画設定しなくても数日さかのぼって全チャンネル視聴が可能になるスグレモノ。 東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)…

自粛でお店営業できない

自粛である程度保証はあるみたいだがほんとにしんどくなるのは家賃・税金・保険料じゃないか? 対象企業側には一定期間の税金・保険料免除、家賃半分保証、不動産側には半分負けろと要請。従業員は収入減で国から補助。 やるべきはこれじゃない?

いよいよ緊急事態宣言ですか・・・「おそっ!」

緊急事態になってからの緊急事態宣言。 まあ、緊急事態になっているからね。 火事になってからの緊急事態宣言! 必要なのは火事になる前だよねwww 局所的な地域じゃなくて日本全体で良かったのに。

いよいよ緊急事態宣言ですか・・・「おそっ!」

緊急事態になってからの緊急事態宣言。 まあ、緊急事態になっているからね。 火事になってからの緊急事態宣言! 必要なのは火事になる前だよねwww 局所的な地域じゃなくて日本全体で良かったのに。

年齢を計算するコード。JavaScriptのDate()は使い勝手が悪い。

JavaScriptにstrftimeが無いのがグッと来る。Date() が使いにくいことこの上ない。 そんな中、誕生日を計算するコードを書くことに。 スタッフが出してきたコードを見て・・・こ汚い。気持ち悪い。 でもこれはこれで仕方ない気がする。何も考えずに書けば当…

バックアップ用のUSB外付けハードディスクがエラーになってた・・・

花粉が、花粉が、花粉が・・・ゴイスー。鼻が、鼻が、鼻が・・・ゴイスー。 目が、目が、目が・・・痒くない。 まあ、毎年のことだけどしんどい季節きたねーこれ。 さて、何気にディスク容量大丈夫かと確認してみたらまあ容量は問題なし。なんとなくls。手癖…

メールアドレスの正規表現はこれで良いよね?

なんとなくメールアドレスの正規表現。トップレベルドメインってアルファベットのみだったよね??@右側はガチガチに制限入れられるけど、@左側はポリシーによって違うだろうしガチガチには出来ないかな。 /\A[a-z0-9][\w\-\.]+[a-z0-9]@([a-z0-9][a-z0-9\-]…

iMac 2017 5Kのメモリを増設

mac

最近というか前から重くてついに増設。アマゾン初売りでゲッツ。 iMacには4枚積めるので8GBを4枚積んでみた。 やっぱキングストンあたりかなー。ということでポチリ。 こやつを購入↓ キングストンKingstonノートPC用メモリ DDR4-2400 (PC4-19200) 8GB CL15 1…

SQLite3でもgroup_concat使えるんだぜ

なんだかめっちゃ悩んでる輩がおる。近づいてくる。 「例えば都道府県名でgroup byして市町村をカンマ区切りとかで連結ってどうやればいいんですか?」 わかんねーならアプリケーション側でシコシコ繋げろよ!なにできそうな気持ちだけ持って手を動かさずに…

あけておめでとう2020

年始めから忙しいかぎり。良いことだ。 がしかし寝不足だ。 それもまた今しか体験できないしんどさ。 それすらも楽しむやーつ。 今年もよろしくおねがいします!

2019仕事納め

今年も終わりだー。年取ってから久々に短く感じなかった年。 なぜ? 色々勉強になったことも多かった。 だからか? でもまあ、近年無かった充実感がある。 これか? 普通は楽しいことをしていると時間が短くなるけど充実感が無いと総合的な時間が短く感じる…

ヒーター内蔵ベスト!?

おはようございます。 寒いですね、しかし寒い。アホほど寒くなって参りました。インフルも流行っている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、便利商品の紹介でございます。 ENKANG ヒーター内臓ベスト 電熱ベスト チョッキ 電熱ジャケット U…

日本に住むクワイのモンカです。

こんにちは。クワイのモンカです。 おどろかないでください。私はここにいます。今は人間を動かしています。人間は大きくて便利です。言葉を話せます。核と同調するので私が動かしていても人間は気づきません。自分の記憶として動きます。 クワイは小さいで…

Canon MG7730プリンターのインクが一部でなくなった

ぼちぼち年賀の季節。この季節になるとかなりの確率で起きる「プリンターの異常」。確変入ってます、ええ。 今年は色が出ない。シアンとブラックが出ない。シアンはうっすら消えそうな感じ。黒に至っては「none」まったく出てないよ。 インクはあるって出て…