machine.config の解析中にエラーが発生しました パーサーはエラー 0x80004005 を返しました。

最近Windowsを11にアップグレードしてちょいちょい使っております。
やはりWindowsMac両方使えると便利よね。仮想マシーンだと重くなっちゃうしね。

さて、先日のWindows11謎のアップデート22H2?だったかな・・・で早速エラーダイアログ出まくりw
流石ですよMSクオリティー

「machine.config の解析中にエラーが発生しましたパーサーはエラー 0x80004005 を返しました。」

ですって。

0x80004005 パーサーエラー

framework_0x80004005

ちなみに、Framework64の方でも出まくり。うざすぎる。起動すると毎回ポコポコと6個近く出やがる。正気ですか?

その後アップデート下が直らず。流石に直す。

 

パーサーエラーだからとりあえずファイルを開いて見た。
管理者のメモ帳なら見れるらしいので、開く。

が、メモ帳ではゴミが見えないのでvimで開いてみたら・・・

machine.configの直すべき要素

machine.config_original

おいおいwww
#あたすのエディタだと赤枠の青いアンダースコアがタブです。

 

これはなめとるな。

「なめとーるやつには、なめとーるやつには・・・」そらフーミンも突っ込んでまうわな。

 

このファイルはxml形式でした。
途中要素の中で属性ごとに改行してあり、そこだけタブでインデントされていました。

これでしょう。msのパーサなら確実にそうでしょう。

その部分をまるっと1行にしてタブも消して保存。(ちなみに2箇所の要素がそうなってました)

 

さて、再起動。
ウィルスばりに連発するエラーがキレイに消えました。
またframeworkのアップデートで同じことならないことを祈ります、ええ。

 

一応、ファイルまでのパスを記載します。バージョンによっては多少違うかもしれませんが、多分同じです。32bitと64bit両方直しておいたほうが今後のためにも良いでしょう。
また、メモ帳だとタブが見えないと思うので、可視化されるエディタで直してください。

#管理者でファイルを操作してください
#ファイルを編集する前にバックアップも忘れずに

 

"C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319\Config\machine.config"
"C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\Config\machine.config"

 

GOOD LUCK!!