Windows Updateでの過去の遺産ファイルが膨大に・・・

VMwareでテスト用にとWindowsXPを動かしているのだが、当初はHDDの容量を6GBもあれば十分と踏んで環境を構成したが、今となっては残り300MBと・・・orz

特に大きなアプリを入れているわけでもなく各種ブラウザとアーカイバくらい。あー、あとMS製のアンチウイルスかな。

起動する度に淡々とアップデートが始まるわけだが、本当にアップデート量が多い。毎日起動しているわけではないので起動する度に思う。

結果、WindowsXPが必要とするHDD容量が膨れあがっていく・・・。

ディレクトリをたどって色々見ていると、どう考えてもアップデート時のキャッシュとアップデートをアンインストールする為のアンインストーラ。まあ、色々な回線環境を考えてキャッシュを置くのは必然だろうが、それにしてもキャッシュをどうするかの選択は無いものだろうか。勝手にこのキャッシュを消してしまって良いものかも分からない。(ググると消しても問題無いとあるが、正確な情報か定かではない)

一度試しにキャッシュを消してみたが、時期にWindows Updateが始まりキャッシュを消したアップデートを再ダウンロードする始末。何かインデックスになるようなファイルも消してしまったのだろうか・・・謎だ。

確実にキャッシュを消す方法とかアプリがあれば是非!
#もう少し調べて見るかなぁ。