2010-01-01から1年間の記事一覧

Enumrable#count に気づかず・・・

1.8.7からこんなメソッドが増えたのね・・・気づかなかったorz 1.8.6から1.8.7にアップデートしたらおかしな事になったので調べて見たらそういうことだった。単純にmethod_missingなんって使ってはいけないね。バグの元ですわ あーあほらし。

リブート(再起動)後のfsckを止めたい

最近はHDDの容量がでかくなったのでリブート時のfsckがハンパ無く時間が掛かる。まあ、自宅のPCやサーバなら時間が掛かっても良いのだが、サービス中のサーバを長時間止める事は出来ないので不本意ながらfsckを止めざるを得ない。大事なシステムはそのままに…

SaaSesのVPSでswapを追加する

ネット情報を見ているとSaaSesのVPSではswapを自分で追加しないといけないと。でもまあ、自分で追加すれば使えるのであればそれはそれで良し。 # free -m Swap: 2055 0 2055 つか、デフォルトでSwapあるじゃんorz さくらのVPSで使えるからこっちでも張り合っ…

lftpでしっかりばっちり根こそぎダウンロード

GUIを使っていればFTPクライアントをちょろっと起動してごそっとドラッグ&ドロップ的な操作で目的のディレクトリ丸ごとダウンロードなんて簡単に出来るんだけど、CUIだとどうすんだ?ってことになって、ftpコマンドで気合いを入れてmgetなんてやってしまう…

Planex GW-US300miniSってUSBの無線子機

ずーっと前に無線ルータを買ったときについてきた事を思い出して使ってみることに。といっても、ノートPCにはどれも無線が内蔵されているので使い道が今ひとつなんだけどね。まずはLinuxでお試し。チップはrt2870かな。BackTrack4R1だと問題無く認識。が、…

Windows Updateでの過去の遺産ファイルが膨大に・・・

VMwareでテスト用にとWindowsXPを動かしているのだが、当初はHDDの容量を6GBもあれば十分と踏んで環境を構成したが、今となっては残り300MBと・・・orz特に大きなアプリを入れているわけでもなく各種ブラウザとアーカイバくらい。あー、あとMS製のアンチウイ…

VMware Fusion 3 へのアップグレードが激安の$9.99(1000円以下)で!

何気なしにVMware Fusion 2からVMware Fusion 3へアップブレードしてみようかなとvmwareのUSサイトを覗くとアップグレードが激安の$9.99で出来るじゃありませんか。これはすかさずVMware Fusino 3へアップグレードでしょう(もう少し円が上がってからでも良…

天気いいなー

外は秋のにおいが・・・ なんでなんだろう、秋になると外のにおいがグッとくる。 うーん、謎だ。

Finderでコピーとか移動とか別ウインドウとか

Windowsの場合はファイルのコピーや移動、別ウインドウでフォルダを開くって事も違和感なく出来たがMacの場合違和感が・・・。と言ってもやり方がぱっと見分からないだけで、当然同じ事が可能。 ・・・あ、ファイルやフォルダの切り取りってのは無いか・・・…

ルーターのMTUとMRUを変えたら速くなった

何気なしにMTUを1454から1452にして、MRUを1454にしたらフレッツスクェアのスピードテストで倍のスピードになった。インターネットでのスピードテストでも約10Mbpsくらいアップ。ADSLの頃は随分スピードを気にしてたけど光になってからは放っておいたからな…

Snow Leopard 10.6[64bit]でEMobile D02HWを使う

最近D02HWがあったのを思いだして使ってみようとSnowLeopardに接続。が認識しないorzよく考えてみればSnow Leopardにして一回使った記憶がある・・・。さらによく考えて見れば64bitにしてからD02HWを使ってない・・・。単純に64bitのモジュールが無いだけか…

CentOS5.xで日本語も使いたい

localeなんかはディストリビューションによって設定が色々なので、覚え書き。 # /etc/sysconfig/i18n #LANG="C" LANG="ja_JP.UTF-8"

CentOS5.xにはlhaのパッケージが無い

もはや使われないから無いんだろうが、昔から使っている場合は必要になる。それは、郵便番号のCSVがlhaを使って固めてあるから。かったるいので下記から頂いて、インストールしてしまえ。 http://packages.sw.be/lha/

qmail + Vpopmailで.qmailが無視される

先日、メールの転送がうまくいかないとの話があり調査。色々試した結果、Maildirにはメールが届くが転送されていない様子。これは単純に.qmailを無視していると仮定してvdeliver.cを覗いてみると、メールアドレスにハイフンを含む場合、条件によっては.qmail…

TSV形式のファイルで、レコードの行頭に連番をつけたい

Vim

エクセルでセルの端をぐいっと引っ張って連番をつけても良いんだけど、あまりにも行数が多いと面倒。どうせvimでデータの加工をするのだから最初からvimで連番を振ればよい結論。連番をつけたい範囲を指定して、ずばっとこのコマンド #^Iは一文字のやつ。タ…

EC-CUBEのカスタマイズとかモジュールインストールとかで

なんだかあちらこちらで見かけるようになったEC-CUBEだけど、カスタマイズするとどう考えても脆弱なところが見つかったときのパッチが当てられないような・・・。クレジットのようなモジュールになっていればあまり問題は出なそうだけど、他のモジュール(モ…

SafariとChromeでページ内ジャンプが上手いこと行かない

JavaScriptで何気なしにwindow.location.hash='top';なんてやってみたら、1回目は飛ぶんだけど2回目は飛ばない・・・なぜ。どうも、1回目のジャンプでwindow.location.hashに同じ文字列が代入されている為、気を利かせて飛ばなくしているみたい。と言うこ…

布袋さんの「THANK YOU」って曲とORIANTHIの「Out Of Reach」って曲の入りが似てる

ちょっと前に布袋さんがケガをしてそのお詫びに作った「THANK YOU」って曲があるんだけど、それとORIANTHIの「Out Of Reach」って曲の入りが似ていて聞き始めどっちだか分からんようになる。・・・って思ってるのは、ここだけの話、オレだけです。 どっちも…

DebianでClamAVを使うなら

ClamAVは頻繁に更新されるために、デフォルトのaptでは追っていけない。DebianでClamAVを使うなら # vi /etc/apt/source.lst ###これを追加 deb http://volatile.debian.org/debian-volatile lenny/volatile main contrib non-free # aptitude update # apti…

initdbは--no-localeをつけて初期化したい

先日のdebian etchからlennyにアップグレードしたとき続き。PostgreSQL8.3を入れたのだが、いきなり起動していきなりinitdbが始まる。localeの設定をする前の話なので、当然思っていた状態にはならず。自分で初期化する。※あくまでもdebianのPostgreSQLの場…

debianで「can't set the locale;・・・」ってエラーが。

先日debianをetchからlennyにアップグレードした。その際に、下記の様なwarningが発生。 perl: warning: Setting locale failed. perl: warning: Please check that your locale settings: LANGUAGE = (unset), LC_ALL = (unset), LANG = "en_US.UTF-8" are …

Snow LeopardのExposéで拡大表示

なんか、LeopardからSnow Leopardに変わったときに一番違和感があったのがExposéだったけど、実は前より便利になってたのね。不便だって思い込みが先行してて、ずっと不便なまま使ってたorzExposéを起動してスペースキーを押せば拡大表示出来たんだね・・・…

IP Messenger for Mac OS X 0.9.2がリリースされました

何気に開発者サイトを開いてみると、偶然にも昨日リリースされたばかりのバージョンがありました。恐るべし直感・・・http://ishwt.net/blog/2010/04/14/ipmsg092-released/#more-3328色々改善されたようで今後が楽しみ。

うお、IE6とIE7にはArray.pushが無いの?

先日Array.indexOfが無いのに気づき、更にArray.pushが無いのにも気づく始末・・・俺は今まで何をやってきたのかorz追記:なんか、IETesterなるアプリがクラッシュしてただけというお粗末な落ちが・・・なんぼIEでもArray.pushはあるよね(苦 if (! Array.pu…

MacOSX Snow Leopard 10.6.3にしたらSambaに書き込めないじゃん!(続)

いやいや、色々調べた結果。Sambaサーバ側設定ファイルのglobalセクションに下記を書き込めばひとまず使えます。サーバ側の設定後、Sambaをリスタートして、Mac側を再起動かremountしてやればOK unix extensions = no Windows環境が無いので、その辺チェック…

Chromeでマウスジェスチャとスクリーンショット

何気なしに拡張機能を見てたらやっと見つけました。マウスジェスチャ。これが無くて乗り換えられない人も多かったはず。https://chrome.google.com/extensions/detail/lfkgmnnajiljnolcgolmmgnecgldgeld?hl=jaWindows, Mac, Linuxで動くのでChromeを使うなら…

10.6.3にアップデートしたらファイルサーバに書き込めなくなったぞ

OSのアップデートがあったのでアップデート。・・・ファイルサーバ(smb)に書き込めない。 「一部の項目へのアクセス権がないため、操作は完了できません。」コピー出来るときと出来ないときがあるが、ほぼ出来ない。最悪。こんな時のタイムマシーンってこと…

IEにはArray.indexOfが無いのか・・・

IEでArray.indexOfメソッドが無いとのこと。エラーが出てた。気づかなかった。メソッドが無いなら追加する方がスマートかな。つか、配列検索は必要だろう・・・ if(! Array.indexOf) { Array.prototype.indexOf = function(o) { for(var i in this) { if(thi…

SQLite3でシリアル型(Auto Increment)の初期値(Start Value)を変更する

SQLite3で新たにautoincrementが追加になった。今までの最大値+1ではなく、ユニークな数字が使われる他のDBと同じ機能。sequenceだったりserialだったりauto_incrementだったり。でも必ず1からスタートして欲しい事もない。そんな使い方をしたいときもある…

EC CUBEをPostgreSQLのUnix ドメイン・ソケットで通信したい

DBを使うときは極力Unix domain socketを使いたいと思う。EC CUBEはDBとの接続にtcp通信しか許してくれないらしく、ソースをいじる羽目にorz 仕方ないのでハードにコーディングしてしまう。まずはhtml/install/index.phpを修正。$dsn = の行を検索して編集。…