lftpでしっかりばっちり根こそぎダウンロード

GUIを使っていればFTPクライアントをちょろっと起動してごそっとドラッグ&ドロップ的な操作で目的のディレクトリ丸ごとダウンロードなんて簡単に出来るんだけど、CUIだとどうすんだ?ってことになって、ftpコマンドで気合いを入れてmgetなんてやってしまうハイスペックな頭をお持ちの人が居る事は内緒にして。#てまあ、ftpコマンドしか入れちゃダメってポリシーがあるなら別として。

便利なのがlftpコマンド。

目的のディレクトリを丸ごとftpで落とす場合
$ lftp example.jp
> user hogeuser
Passwd:

> ls
public_html logs

> mirror -v public_html

一応、ダウンロード側に同じディレクトリやファイルが無いか確認してからにする。詳しくはmanで。

追記
ちなみにアクセス制限が無いディレクトリやファイルがある場合は、除外オプションを使う。-xで除外ファイルやディレクトリ名を指定。-Xだと複数マッチが使える。

> mirror -v -x log -X *.swp public_html