qmail + Vpopmailで.qmailが無視される

先日、メールの転送がうまくいかないとの話があり調査。色々試した結果、Maildirにはメールが届くが転送されていない様子。これは単純に.qmailを無視していると仮定してvdeliver.cを覗いてみると、メールアドレスにハイフンを含む場合、条件によっては.qmailをスルーするコードになっている。

早速最新版のvpopmail-5.4.30を頂いて、vdeliver.cを除くと修正されているようなので、最新版をインストール。がしかし、今度は.qmailがある場合に、Maildirに保存されずキューにたまってしまう。そしてこんなログが残る。

deferral: client_connect:_warning:_config_begin_failed/Aack,_child_crashed._(#4.3.0)/

ソースを追った結果、/var/vpopmail/etc/vusagec.confが無いことが問題だった。

# "Server:Disable = True;" > /var/vpopmail/etc/vusagec.conf

こんどは問題無く転送もMaildirにも保存されエラーも出なくなった。

ひとつ気になったことは、vusagedってのはいつからvpopmailに入っているんだろう・・・今度調べて見る事にする。