サイトをはじめよう

さてやってみる。

ja.wordpress.com

このページからはじめるらしい。

「サイトをはじめよう」クリック

ここからスタート。何やらWordPress.comアカウントを作成する必要あり。

 

・・・なんでアカウント?

 

なんか wordpress.comとwordpress.orgがある・・・。

わからん。

ja.wordpress.org

あ、こっちは「WordPressを入手」から「WordPress5.5をダウンロード」ボタンがあるからこっちにしよう。そしてダウンロード。

「成功しました。」

ありがとう。

 

インストール「便利なガイド」へGo!

なんだか分かりづらいorz

ひとまずwp-config-sample.phpをwp-config.phpにリネームしてデータベースの情報を書き込みなさいとのこと。

DBは作成済みなのでDB関係一通り設定。

・・・なんでガイドが突然英語にw

あと、シークレットキーを設定しなさいって。

AUTH_KEYからNONCE_SALTまでランダム文字列を設定。32文字くらいでよろしい??

そしたら保存して保存したところへアクセス。

https://example.jp/blog/

サイト名とユーザ名?管理者かな。パスワードもいれて完了。

ひとまずインストール完了。

パーミッションの変更とか必要ないのかな??

何もしてないけど・・・まあ、後で遭遇するだろうしこれでよし。

 

次回ファーストごにょごにょ