初めてのごにょごにょでファイルのアップロード失敗。

早速管理画面を開いてごにょごにょ・・・

パーマネントリンクを数字に。あと日付もハイフンが好みと。

何をすればよいのかわからん。

 

画像をアップロードしてみよう。メディアから新規でアップロード。

 

・・・アップロードできないorz

でしょうね。

 

調べてみるとwp-contentとwp-content/uploadsに書き込みが出来ないとだめなのか。

ひとまず両方のディレクトリにo+w

それよりも一時ファイルを作れないとのこと。open_basedirにしたからか。

virtualの設定で追加。

php_value open_basedir /var/www/example.jp/public_html:/var/www/example.jp/tmp
php_value session.save_path /var/www/example.jp/tmp/session
php_admin_value upload_tmp_dir /var/www/example.jp/tmp

ネット見るとphp_value upload_tmp dirなんて指定を見るがあれだとだめよ。

php_valueじゃなくてphp_admin_valueね。ハマるハマるえへへへっ

 

これでひとまずアップロードOK。

 

さて次は・・・

 

次回テーマ替えてみたい気持ち