Canon MG7730プリンターのインクが一部でなくなった

ぼちぼち年賀の季節。この季節になるとかなりの確率で起きる「プリンターの異常」。
確変入ってます、ええ。

今年は色が出ない。シアンとブラックが出ない。シアンはうっすら消えそうな感じ。黒に至っては「none」まったく出てないよ。

インクはあるって出てるけど、買ってから2年?位たってまだ交換してないので、これを機に交換しようかなと。

アマゾンで互換インクを探し回る。つかインク代たけーよ、アホなのか?めっさやすいやつを探したる。

結果こやつ↓

大容量やでー。ついでに黒が2つついてるらしい。すぐに必要で先日購入して本日到着。アマゾン素敵すぎる。やめられませんわ。

でもって全とっかえ。ちゃんと残量も出るしランプも付いてるし問題なし。安いのに素晴らしい。

んでもってノズルパターンチェック。印刷。お、ちょっとうっすら出てる。

そしたらクリーニングしとこうか。クリーニング、クリーニング。

 

・・・・元に戻ってますやん(糞

 

シアンと黒同じですやん。糞ですやん。クソが。

 

でもなんか詰まってる感じでは無いような・・・黒が全く出てない&シアンがなにか変な感じにモヤッとしてる。これは機械的なやつじゃね?

 

ということで、プリンタを終了。電源引っこ抜いて20分まつ。

 

・・・電源入れて30分まつ。インク温める時間が必要よね。

 

よっしゃ、ノズルパターンチェック。印刷。お、前よりいい感じ!
こうなったら禁断の強力クリーニングしかない!やったるぜ!インク無駄にして、ノズルに刺激を与えてやったるぜ!

さらに念には念を入れて20分待つ。

 

「時は来た」橋本さんバリに適当なものを印刷。

 

キタコレ!直ったんじゃね?続けて数枚適当なページを印刷。

 

直った!

 

いやー、プリントヘッド取り外して洗う覚悟までしてたから大変嬉しく思います。
ありがとうございます!

ちなみにプリントヘッド洗う予習として下記を見ておいたが必要なくなった。参考までに。↓

www.youtube.com

 

なにやらキャノンは同じ様に一部インクが出なくなることがあるようなので参考になればウレシイデス!

 

ではではー年賀状・・・つくるか。