年齢を計算するコード。JavaScriptのDate()は使い勝手が悪い。

JavaScriptにstrftimeが無いのがグッと来る。
Date() が使いにくいことこの上ない。

そんな中、誕生日を計算するコードを書くことに。

スタッフが出してきたコードを見て・・・こ汚い。気持ち悪い。

でもこれはこれで仕方ない気がする。何も考えずに書けば当然こうなるのが普通。誰が見ても分かるのは逆に良いことかと納得。

がしかし、気持ち悪いので

「プログラムってのは同じことを何回も書くもんじゃないんだよ!」とパワハラ発言。

 

日付は4桁-2桁-2桁のフォーマットのみで良いと言うことなのでこうしてみた。

function age(b)
{
  var d = "";

  for(let v of new Date().toLocaleDateString().split(/\//)) {
    d += Number(v) < 10 ? "0"+v : v;
  }

  return String(Math.floor( (Number(d) - Number(b.replace(/-/g,""))) / 10000));
}

 

とにかくvarとかgetホゲホゲとかいっぱい出てくるのが嫌いなんです、ええ。