Windows10で開いているフォルダをコマンドプロンプトで開く。

Windows10以前ではフォルダを右クリックするとコマンドプロンプトで開く的なのがあったような気がするんだが、最近使ったWindows10にはそれがない。が、開きたい。どうしても開きたい。

 

とそんな感じなので探ってみる。

 

・・・あるじゃない。むしろ簡単になってるじゃないの。

フォルダを開いてアドレスバー?なんてんだこれ・・・現在地のパスが出るところをクリックすると選択状態になるので、そこにcmdと打つんですよ。もちろん半角で。1文字たりとも間違いなく「cmd」と打つんですよ、ええ。そしたらエンターキーを上司ばりに強く打ち込んでやるんですよ、ええ。

エクスプローラでコマンドプロンプトを開く

エクスプローラコマンドプロンプトを開く

どうですか?開きましたか?

 

おまけ

で、コマンドプロンプトで何がびっくりしたって、cdでドライブを移動できないってことですよ。5分間悩みました。参りました。なんとかしてください。

 

> D:

> cd hoge

 

ドライブ名にコロンをつけるだけで良いようです。 上記だとDドライブにチェンジして、hogeディレクトリに移動しました。

 

けっ