ひっそりとRTX1100からRTX1200へ交換する。tftpでバックアップしとこうかな。

先日何気にメルカリを見ていたらRTX1200があるじゃない。うちのRTX1100も古いし地味にアップグレードだ!ポチリ。

 

さてさて、品物が届く前にコンフィグをバックアップします。そのまま突っ込めるのでありがたい。

 

※※注意※※

TFTPでconfig.txtを保存するばあい、パスワードが半角英数字のみである必要があります。現在のadministratorのパスワードに記号が入っている場合は、一時的に長めの英数文字のみのパスワードに変更しておきましょう。

↑これがハマる原因になるんですよ、ええ。なぜって、ググった結果に書いてないからですよ、ええ。

 

まずはルーターに入り込みTFTPの設定。

> administrator

# tftp host any

# save

 

ほいで、クライアントPCからconfigをゲットする様

※adminpasswordはadministratorのパスワードね。記号ありの場合は上を参照。

> tftp 192.168.1.254 get config/adminpassword config.txt

> ls

> config.txt

 

準備OK。

 

RTX1200が届くのを待つのみ、ええ。