TOSHIBA 49Z730X の録画をMacで見るには

リビングのテレビZ730Xで常時稼働中のタイムシフトマシン。これが素晴らしく便利。

録画設定しなくても数日さかのぼって全チャンネル視聴が可能になるスグレモノ。

 

 

うちではタイムシフトマシン用にSeagateの3年保証外付け4TBHDDを接続で約6日間戻れるようになってる。

これをリビングで見てもよいが流し見したいものもかなり多い。

ニュースなんかはラジオ代わりに仕事しながら流しておきたい。

 

これをMacでやりたいと思い色々調べたが結局有料アプリを購入。

 

StationTV [ダウンロード]

StationTV [ダウンロード]

  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: Software Download
 

 

 どうもMacではStationTVが一番安定していた。
※レビューはかなりの酷さだが癖を把握した今はなんの問題もない

  1. Z730XにてDLNAサーバを常時有効にする。
  2. タイムシフトマシンもDLNAの対象に設定する。
  3. MacにStationTVをインストールし、試用版で視聴ができるか確認。
  4. 問題なければ↑から購入。定価3,000円らしいけど少し安くなってます。
  5. シリアルキーを設定して終了。

Macで無事タイムシフトマシンを視聴可能になりました。
そしてそして少し癖があります。
アプリを再起動するとほぼほぼZ730XがDLNAサーバから消え去ります。
最初はZ730Xのサーバ機能を無効・有効としていましたがどうも、5分くらいまてばリストに現れることが判明。このクセだけがあれですがまあ文句を言うほどでは無いかなと思う。

ちなみに環境はmacOS High Sierra 10.13.6 iMac 5K 2017 でした。

 

そうそう、下記フリーのアプリはすべて駄目でした。

  • 5KPlayer
  • VLC
  • Kodi

リストは出るけど再生出来ない感じ。

以上