qmail限界か?!

なんかqmailでいろいろやろうとするとすごく面倒な事この上なし.前はqmailいれてvpopmail入れて少しパッチを当てて終わりだったが,最近はdnsのパッチとかsmtp-authとか色々いじらないといけない.弄り過ぎたqmailっていったい・・・

それはそうと,vpopmail無しでsmtp認証&pbs(未設定ユーザの為)環境を作るには一工夫必要なんだね.

qmail-smtpd.cに/* Add. */の行を挿入.

 int addrallowed()
 {
   int r;
   if(env_get("SUBMISSION")) return 0; /* Add. */

   r = rcpthosts(addr.s,str_len(addr.s));

んでもって,cdbにenv_getの引数をつけてやればrcpthostsを無視してくれる仕組み.

:allow,SUBMISSION=""

んな事毎回やってられねーな.早いとこPostfixに移行しろと言うことだろうか・・・