光開通後・・・

先日やっとのことでBフレッツが開通した.朝から工事のおにいちゃんが来てちょちょっと設置していった.ついでに,ひかり電話も設定.

が,しかし電話がおかしい.

症状

  • 発信者は10秒後くらいに呼び出し音がなりはじめる
  • 受信者は10秒以内に出ると切れる

こんな症状の時は,ナンバーディスプレイを申し込んでおいて電話がナンバーディスプレイに対応していない,機能をONにしていない事が原因らしい.

ところでスピードだが,10Mbps.うそーん.厳しい.

Linuxルータを止めてレンタルしたルータに切り替えてみる.45Mbps.びみょー.厳しい.

やっぱりブラウザでぽちぽち設定を変えるのが生に合わないので,Debianで再構築.

せっかくだからカーネルも再構築してカーネルモードPPPOEを試した.90Mbps.こんなに変わるものか・・・

ちなみにスペックは

  • CPU:PenIII 450M
  • Memory:384

感想.電話の音質もなかなかだしスピードもなかなかなので満足ちっく.

が,しかしノートは無線11Mbps.うがっ(最高4Mbps)