起動時のIP取得が以上に遅い

IPアドレスを自動取得にしている場合に,ログオンが以上に遅い場合がある.※5分から10分くらいネットワークが使えないので非常にイライラする.
移動プロファイルの設定にしていると100%プロファイル移動が失敗する.まったく移動の意味が無い.

まわりを調べてみると,どうもXPとVistaで発生している模様.

さらに調べてみると,100%「トレンドマイクロのウィルスバスター2007」が入っていた.

たしかに2007になってからすこぶる重い.

とりあえずアンインストール.

・・・これが原因だ.

ということでちょっと調べたらパッチがあるじゃないの.
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061625&id=JP-2061625

クライアントがXPでウィルスバスター2007月額版・ドメインコントローラ・DHCP運用って企業多いんじゃないかな?
たぶんこのパッチを適用で難なく元通りに.

調べないと出てこないパッチってのもどうかと思うな・・・これはウィルスバスターの画面内にパッチ一覧を表示するべきだと思うのは自分だけ???