SQLite3で「unable to open database file」と怒られハマる

SQLite3を使うCGIを書いていてハマったので書いておく。

ブラウザでWebアプリを実行してみると、selectする分には何事も無くselect出来る。ところが、insert、update、deleteがうまくいかない。ちゃんとdbファイルには権限を与えている。いや、777と与えスギナくらいあたえてる。でもだめ。suexec環境だと問題なし。

エラーメッセージは「unable to open database file」開けませんと・・・

shellではどうだろうか?全部OK・・・。

これは困った。もやは意地になって作業をしているけど分からずorz

結局、更新系は同階層に一時ファイルを作るポイ。ということで、dbファイルがあるディレクトリのパーミッションを緩くしてあげる必要があったようだ。こんな落ちかorz
#suexecじゃないとき。

SQLiteはファイル一つでDBが使えるんだぜ!って思っていた自分の知識の無さにびっくり(恥