さくらVPSのDebianに初期設定されるDNSサーバが遅すぎる

ちょっとさくらのVPSDebianをインストールする過程でDNSサーバを何に設定したのかを忘れてしまったが、CentOSの32bitをインストールしたときのDNSサーバとは違っていた事は確か。

問題は、さくらのVPSDebianをインストールし、メールサーバを構築してSpamassassinをインストールした後、Spamassassinを通る過程が異常に遅かったこと。

通常、0.4秒から遅くても5秒以内には通過していた部分が、12秒から18秒くらいまでかかっていた。これは遅すぎと言う事で色々調べてみた。

結果的にさくらのVPSDebianをインストールするときに設定されるDNSサーバが遅い事に気づいたので、パブリックなDNSサーバに変更してみた。

# vi /etc/resolv.conf

#nameserver 210.188.224.10 ←これが初期設定される。遅い。
#nameserver 210.188.224.11 ←同じく。
nameserver 8.8.8.8
nameserver 8.8.4.4

これで通常の速度に戻った。と言う事で今度はCentOSで初期設定されるサーバに変更。

# vi /etc/resolv.conf

#nameserver 210.188.224.10
#nameserver 210.188.224.11
#nameserver 8.8.8.8
#nameserver 8.8.4.4
nameserver 210.224.163.3
nameserver 210.224.163.4

これでも問題無し。ネットを見ると、結構グーグルのパブリックなやつに変えている人がいるようなので、一応さくらのサポートに連絡してみようかな。