最近vimで

最近のLinuxvimが入っていることが多い(Debianは別)のだが,3人が3人「Windowsからsshvimを使っているのだけど,ペーストする時にインデントがおかしなことになるからvimって嫌い」とか言う.

そんな人に限って,hjklとiaxとかddとかyyとかしか使わない.そんでわけ分からんようになってESCを押し捲る.そして後輩に自慢する始末「カーソルキーなんか使わないんだよ!コピーするときもyyでよいんだよ!貼り付けはpですむんだよ!」なんて具合.

httpd.confなんかを編集し始まると一番下まで行くのにjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjとか延々と押してしまう.見てる方は少々凹む.squidの設定ファイルを弄られた日にはあなた・・・.

せっかくの機能がもったいない.

ちなみにインデントがおかしくなるときは

:set indentexpr= noai nosi
iペースト
とか
:i
ペーストCtrl-C
とか
:r!cat
ペーストCtrl-C

とかすれば良いのに.