VirtualPCとVMWareServer

せっかくDualCoreなので思い処理をしてみた.

  • Virtual PC2007
  • VMWare Server Ver.1.0.2
  • ゲストOSはVine4.1
  • フルインストールでデスクトップ環境を構築
  • RAMは256MB(スワップも256MB)
  • HDDは2GB
  • CPUはVirtualPCは設定なし.VMWareは2CPUを選択

Virtual PC2007

インストール時間は早くお手軽.アプリ自体も重くなく非常にスムーズ.問題なし.機能を限定している感じ.

次にゲストOSをインストール.

カーソルがカクカクして使いづらい.画面遷移ももっさり感がすごい.ディスクアクセスも遅い.

インストールからデスクトップ起動まで約40分.

印象はADSL環境でネット越しにリモート操作をしている感じ.マウスはカクカクしていて使いづらいですむが,キーボードはどうにもイライラする.キーを一回叩くと5,6文字同じのが入ったりする.でも入らないときもある.これはいただけない・・・.フルスクリーンにするとイライラ感が増す.

VMWare Server Ver1.0.2

インストール時間は長い.バイナリのサイズが約120BM.でかい.起動した感じはちょっと重い.でも許容範囲だと思う.

次にゲストOSをインストール.

ディスクスペース20GBを初めに初期化するところがあって,それがまた長い.初期化に20分は覚悟した方が良い.デュアルコアでもハードディスクは一つなので他の操作ももっさり.まあ仕方がない.カーソルはまったく違和感無し.キーボードも問題なし.画面遷移も違和感無し.ディスクアクセスも早い.

インストールからデスクトップ起動まで約40分.※ディスクの初期化をしなければ20分位で終わる.

印象はまったく問題なし.すばらしいの一言.フルスクリーンにしたらバーチャルと言う事も忘れてしまいそう.

総合評価

  • Virtual PC2007
    • テストとしてちょっとしたこと以外は使えない.
  • VMWare Server Ver1.0.2
    • 問題なし.メモリが1GB以上あってディスク容量が許すのであれば是非使って頂きたい.書類作成はWindowsでやって,開発はLinuxで行うなんてのもストレスなく出来ちゃう.

#Virtual PC2007は昔のVMWareを思い出す.
#もしかするとゲストOSがWindowsだと問題なかったりするのかな??また試してみよう.