ApacheのMLにて

いろいろなMLに参加しているが,いつも思うのが「自分で調べろ」とか「マニュアル読め」とか・・・なんでか知らんが教えもしないのに参加してくる人.これはイカンと思う.

この前のApacheのMLではRFM (Read the Friendly Manual)とかLinuxの知識が欠落している人が多いとか・・・終いにはLinuxの歴史を調べろと.

質問の内容は簡単に言うと,Windows見たいに関連付けをするには?みたいな感じ.

答えようと思ったがLinuxの歴史から細部まで知っている偉人がいるようなので,恥ずかしいからこっちで答えることにした.

ちなみに,拡張子がphpのファイルを/usr/bin/php4に関連付ける方法

mount binfmt_misc -t binfmt_misc /proc/sys/fs/binfmt_misc
echo ":php:E::php::/usr/bin/php4:" > /proc/sys/fs/binfmt_misc/register

削除するには

echo -1 > /proc/sys/fs/binfmt_misc/php

これだと再起動すると消えちゃうので,fstabに書いておくと良い.この辺はbinfmt_miscで調べるとわかると思う.

メールでこっちに誘導してやろうかな.