VMwareでSDカードを使ってみる

最近のVMwareはすこぶるレスポンスが良いので手放せなくなってる。ホストOSがLinux(Ubuntu8.x)でゲストOSがWindowsXPで使用中。
ディスクの共有で便利に使っているのだが、ふとSDカードをゲスト側で使いたいなと思う始末。そこで、今流行りの激安SDカード。4Gのやつを買ってみた。千円ちょっとで買えた。安いな。

PCはXPS M1210デルの気合の入ったノートです。SDカードがそのまま使えるのでズブっと。

そんなこんなで自動でマウントされ/media/diskをチェック。良さげ。今度はゲスト側でも・・・

.vmxファイルを開いて編集する。※共有が既にあるので2つ目。

#共有を作ってない場合は数字の1を0に。maxNumを1に。
sharedFolder1.enabled = "TRUE"
sharedFolder1.present = "TRUE"
sharedFolder1.writeAccess = "TRUE"
sharedFolder1.readAccess = "TRUE"
sharedFolder1.hostPath = "/media/disk"
sharedFolder1.guestName ="SDcard"
sharedFolder1.eXpiration = "never"
sharedFolder.maxNum = "2" 

これで起動したら共有をON(使用不可になってるよってバルーンが出るのでShared Foldersの設定で)にして終了。これは便利だ。

後は、Windows側でネットワークドライブを割り当てて置けばSDドライブの出来上がり。