さっそくIE8正式版を入れてみた

リリースされたようなので早速インストール.
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

定番の再起動.定番のOS起動時ゲキ重.どうしようも無いので我慢.

さて,IE8を起動.

なにやら設定画面が起動.標準とカスタム.
標準はMSに支配される感がある選択内容なので断固拒否.カスタムを選択.
聞き慣れない「SmartScreenフィルター機能」など一通り選択して終了.

初回の起動はIE7の頃のアドオンがあったのでまあそれなり.でもIE7よりは確かに軽い.
レンダリングについてもIE7とは明らかに違う方法をとっているかのような感じ.
オープンソース参考にしまくったんだろうな・・・


新しい機能で気になったもの.

「SmartScreenフィルター機能」
IE7時代のフィッシング詐欺と同じようなものだろうか.いやそうに違いない.

「自動クラッシュ復元機能」
グーグルChromeで活躍している機能の1つと同じようなものかな.タブがフリーズしてもそのタブだけを閉じほかのタブには影響を及ぼさない機能.

「InPrivateブラウズ」
ブラウザ選択の自由がこの結果なんだろう.履歴やクッキーを残さない機能.

あと,アドレスバーをプルダウンすると履歴やらお気に入りやら色々と表示されている.お薦めとか.
オートコンプリートは他の主力ブラウザよりも良い感じに仕上がっていると感じた.

感想は,なんだかやっと他の主力ブラウザに並んだ感が否めない.飛び抜けたわけでもない.
IE8が出たことで他の主力がまた一段と飛び抜けてしまう.IEは他のブラウザに追いつけても追い越せない寂しいブラウザなのか?
Windowsを購入してはじめからIE8が入っていれば,それはそれでなんか行けそうな気がするぅーー

と言うことで今回も標準のブラウザにする?って質問には「いいえ」を押させてもらいました.