vimでWebからhtmlやjavascriptやcssなどを取得する。つかvimにかな??

たまーにvimで、HTTPからHTMLを取得したくなることがある。そんな時は、直接URIを指定すれば読込み専用で読み込んでくれる。

:e http://www.google.co.jp/

別バッファではなく今まさに使っているバッファに読み込みたいんですが・・・って時は

## wgetがあれば・・・
:%!wget -q -O - http://www.google.co.jp/

## curlがあれば・・・
:%!curl -s http://www.google.co.jp/

いやいや、今まさに開いているバッファのキャレットのところにヘッダ情報だけ読み込みたいんですが・・・って時は#もやはコマンドのオプションの問題だが

## wget
:r! wget -q -S http://www.google.co.jp/

## curl
:r! curl -s -I http://www.google.co.jp/

vimはローカルのファイルだけじゃなくhttpやftpなどをからもオープンしたり色々と便利な使い方が出来る。つか、コマンドを有効に使うことで便利になるのかしらん。