なんとなくRubyでエクセルファイルをいじってみたいと思ったよぉ。

最近CSV書き出しが欲しいってクライアントがやけに多い。何に使うんだ?管理画面にちゃんと専用のインターフェースあるんだぞ?わからん。

みんな大好きエクセルどうにかならんかいやw

 

どうせCSVにしても結局エクセルでしか開かないんだからエクセルで書き出したほうがいいんじゃね?ってことでどんなかんじかいじってみる。

ちょっとぐぐってみるとrubyXLってのが良さげかな。

> gem install rubyXL

OK

 

require "rubyXL"

xls = RubyXL::Parser::parse("./test.xlsx")

sheet = xls[0]

sheet.add_cell(0, 0, "ほげほげ") # 行, 列, 値

p sheet[0][0].value

 

xls.write("./test-test.xlsx")

 

なるほどいいじゃないの。これなら書式も指定できるようだし0が消えるなんてこともなくなるなこれ。

 

いい!作者の方ありがとうございます。感謝